So-net無料ブログ作成
ものづくり ブログトップ

びば!!土鍋 [ものづくり]

ものづくり・・・・か・・・・



土鍋と聞くと鍋料理ですが、本日は「パン」

最近話題の「土鍋パン」を作ってみました\(^0^)/

と言うことでれっつ土鍋!

材料
・強力粉  100g
・小麦粉  50g
・ドライイースト 3g
・砂糖    大1
・塩      小2/3
・バター    95ccくらい
・水       大1

以上

家にあるものでできるのです・・・・まぁ、食パン系のパンです。ハイジの白パン?

あ!!後大事なもの!土鍋大小!!
20081215130740.jpg

大は家族用3~4人用の土鍋
小は100均の一人用


まず、粉ものを全部ビニールに入れて混ぜる、混ざったら溶かしたバターと水を混ぜてこねる

20081215132942.jpg

10分くらいこねたら暖かいところで1次醗酵
(大体30度くらいのところに置くのがいいらしいので、お湯を沸かした鍋に土鍋のふたを載せ、その上においてみた)

15分くらい醗酵させたらガス抜きを行う
(ガス抜きってどんなだろうね?適当に捏ねちゃってますよ(*´д`*)チョー適当)

形を整えたら2次醗酵
(袋に入れた全部できるよ~)

小土鍋に油を薄く塗ってガス抜き整形したタネを入れる

ここで土鍋大の登場
土鍋の中に沸かしたお湯(50度くらいって書いてあったけど普通に沸かしたお湯)を入れて、湯せんのようにしタネを入れた小土鍋を入れる
大土鍋のふたをして加湿加温の状態で40分放置

20081216153401.jpg20081215143537.jpg

醗酵が進むとこんな感じで膨らみます

190度に予熱したオーブンで15分焼く

20081215145041.jpg20081216181836.jpg

出来上がり\(^0^)/

20081216181956.jpg20081216182351.jpg

こんな感じでシンプルな丸いパンができます。
砂糖のほうが量が多いのに、ほんのり塩気がきいてます。

20081216154030.jpg

実は昨日も作ったんだけど、昨日のは膨らみが足らない感じで、もっちりしておいしかったけど、スコーンみたいな感じ?
なのでアフタヌーンティー風にたっぷりマーガリンとジャムを乗せて食べました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クリスマス第2弾 [ものづくり]

先日の松ぼっくり爆弾の活用法第2弾

リーフ(葉じゃないけど)作ってみました。

針金をベースにしてくくりつけるだけの簡単なもの。
シンプルイズザベスト!ということで(^-^)

20081215155152.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もうすぐクリスマス [ものづくり]

クリスチャンではないけれど・・・

特に商売などをやっていると、世の中のイベントごとに敏感になる。
クリスマス・ハロウィン・イースター・・・・・

1年=12ヶ月の中に変化をつけるとなるとこの「イベント」に乗っかるのがちょうど良い
特に日本は四季がちゃんとあるのでそういうものも活用して、その時々の装飾などに活用する。



12月・・・ご他聞にもれずメインイベント「クリスマス」



コレは相棒のお義母さんがゴルフ場で捕獲してきた「松ぼっくり」

20081211180158.jpg

スーパーの袋にいっぱい・・・(^-^;)
まぁ・・・・松ぼっくりはクリスマス飾りにはちょうどいいけど・・・


つうことで飾りになるように細工を始める

20081211182243.jpg20081211203108.jpg

むかーし・・・ネイリストの検定を受けるときに悪友「ぶつ」から借りた(譲り受けた?借りパク!?)アクリル絵の具で着色し

20081208235929.jpg20081213141522.jpg

こんな感じでラメを乗せてキラキラに

出来上がったものをツリーよろしく植え込みに
20081213095726.jpg

ここにLEDライトでさらに飾り付けて生垣イルミネーションの出来上がり\(^O^)/
自分で言うのもなんだけど、なかなかきれいにできました!特に夜がきれい・・・



機会があったら近所の人は見てみてね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アニマルシリーズ?! [ものづくり]

ひすの趣味(仕事?)の一つでもあるビーズ。

練習と称して、ガラスビーズにで色々作ってみたのだが・・・

お恥かしながら覚書も兼ねてメモφ( ̄_ ̄;)

まずはお友達が造ってくれたものを参考にして作った「オカメインコ」
D1000560.jpgD1000562.jpg

見よう見真似である色を使ったため全身緑になって違うインコのようになってしまったけど・・・
ビーズ業界もご他聞に漏れず、著作の問題などが結構うるさい場合があるのらしいので、直接作者である友人に「真似」の許可を取ってみた(* ̄∇ ̄*)
多少のアレンジはしてみたけど・・・形以前にやはり・・・素材がガラスとクリスタルは全然違う・・・
輝きと言うか・・・一粒一粒がシャキッとしてると言うか・・・


まぁ、練習だから・・・
(と時分で慰めてみる)

そしてアレンジ第2弾

子桜インコ系・・・(ー0ー;)と言うことにして
D1000563.jpgD1000564.jpg


さらにアレンジを進め・・・こんな感じ
D1000636.jpg

右から
・全身緑のオカメインコ・子桜インコ風・すずめ風・ペンギン風

一応尾羽の長さに違いがあるんだけど・・・・・・ふ・・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ちなみに前向き
D1000635.jpg



そして友人の家のワンコをモデルに・・・(勝手に(;´Д`A ```)

D1000558.jpgD1000559.jpg

シェルティー風( ̄_ ̄;) ・・・毛並みが微妙・・・デフォルメ苦手なんだよね・・・
写真だと鼻の横がふっくらして見える・・・シュナウザーみたいな鼻ズラ



さらにソレをアレンジして・・・
20080930184407.jpg20080930184459.jpg


身体ぽっちゃりにして・・・コーギー風(-o-; またまた微妙だ・・・

20080930184536.jpg20080930184607.jpg

並べてみるとこんな感じ・・・一応チョットは違いある・・・ね



全員集合してみた
20080930184808.jpg

前に作ったボストンテリアと黒猫。この2体は既存のレシピを見ながら作ったもの。

写真で分かるかどうかはなぞだけど、鳥シリーズは「ガラスビーズ」、シェルティーとコーギーはスワロフスキークリスタル。


おまけ


和風小物好きの友人が入るので、チョット意識して作ってみた

20080930185525.jpg

毬のモチーフ。
中に鈴が入っているので、、揺れるとチリチリ言います。
小銭入れとか、カバンとかに付いているとチョット粋な感じ?( ̄- ̄)


コレに合わせて、和風柄のポーチとかも作ろうかと思ったけど、デザインが浮かばない・・・
誰かデザインプリーズー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

完成しました [ものづくり]

と言うことで昨日の続きです。

題名にあるように、完成しました。
「小物用卓上チェスト」

そんなご立派なものでもないけど・・・

チマチマと増え続けるビーズ関係の小物を収められる深さの浅い引き出しってなかなかないので作ってしまえ!
と言う発想から始まったこの作業。

もっといろいろ遊びの要素も入れたいんだけど、とりあえず機能の部分では完成。


・・・遊び要素・・・蓋をつけたり、扉をつけたり、むき出しの壁面に彫刻を施したり・・・・




きりがないね┐(^-^;)┌


以下製造過程&完成写真

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

普通の家には無い? [ものづくり]

ひすはものづくりが好きだ

もちろん日曜大工も好きだし、工具とか扱うのも好き。
小学校の時の木工の授業で作った作品は、県の展覧会で賞を頂いた事もあるくらいには得意である
中学の時に作った木彫細工の栓抜きは、まだまだ現役で実家の愛用品である。
ちなみにモチーフは『さそり』・・・女子中学生がさそり・・・


そして今。


ひす家には、小刀、彫刻刀、簡易鋸(のこぎり)、糸鋸(いとのこ)はもちろんのこ、ミニ鉋(かんな)とこんなものがある

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

趣味 [ものづくり]

ひすの趣味は「ものづくり」
ビーズ細工や裁縫、木彫・・・などなど、物を作るのが好きなのである


最近は作りなれたビーズモチーフばかりを作っている

ちなみにこんな奴
20080818152937.jpg20080818152328.jpg

縁起物の「かめ」と、今年の干支の「ねずみ」
・・・わかりずらいけど

20080818152815.jpg

これまた縁起物らしい「ぶどう」

そして叔母のリクエスト「金のぶどう」

20080818152616.jpg

叔母曰く「年寄りは金色のものが好きなのよ」

だそうだ(ーー;)



んでもって、新作「ねこ」

20080818153158.jpg20080818153228.jpg





ちょっと系統は変わるけど、明日友人「開拓者ぶつ」さんと出かけるので、夏らしいものを身に着けようと久しぶりにモチーフ以外のものを作った
20080816235957.jpg


夏ということで「ひまわり」のペンダント


前に知り合いが結婚すると言うので、お祝いにネックレスを贈ろうと思い、パーティー用のちょっと派手目のものを作ったりしたけど、色々あって渡しそびれて手元でくすぶっていたり・・・・(;´Д`A ```

そのうちまた紹介します
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

帰省的なもの [ものづくり]

8月2日はひすオカンの??回目の誕生日(うろ覚えのためあえて伏字)


相棒の仕事の都合もあるので、暑中見舞いも兼ねて誕生日プレゼントを渡しに帰省してきました

ひすの実家はいつの間にか飼い出したボストンテリアがいる
名前は「大五朗」

酒好き一家がモロばれである


と言うことで、今年のプレゼントはスワロフスキービーズなどを使ってボストンテリアを作ってみた
D1000309_3.JPG

きっと親父に奪われてしまうであろうことを見越して2個作ってみた
(ひすの家族を知っている人なら想像が付くだろう)

D1000310_3.JPGD1000308_3.JPG







案の定

「あれ?これ、お父さんのだよねヽ( ゚ 3゚)ノ」

と言い、一つ目を袋から出したとたんに手を出してきた…llllll(-_-;)llllll子供か!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
ものづくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。