So-net無料ブログ作成

久しぶりだよ菜園便り [園芸]

これまたすごーーーく久しぶりの「菜園便り」です


ブログにアップしていない間も、うちのベランダ菜園たちは

ちまちまと活動を続けていたわけで・・・・

夏野菜から、そろそろ冬野菜の準備の季節。

でも、季節の変わり目って・・・・


何野菜?


終わった土から、始める土への切り替わりの時期って、さみしいよね・・・



いつも、時期をずらしてやれば、順番に収穫ができると思いつつも、

やる時は一気にやるので、終わるのも一気に終わる(;^_^A



という事で、今回はちまちまを心がけてやってみることにしました。
(だって、一気に収穫しても食べきれないし、悪くなってしまうし・・・)


こちら、実は初の試み

キャベツと白菜

D1002664.jpg


こちら

こんな色の種ではないです( ; ゚Д゚)
病気などを防ぐ?ためにコーティングしてあるそうで・・・
土に置いても目立ちます

最近スーパーで葉物野菜が高いのでグリーンレタス

D1002662.jpgD1002663.jpg


こちらは夏に失敗した二十日大根(本当の大根タイプ)

D1002654.jpg

端に植えているのは、時期をずらして次を植えるため(*´σー`)

さて…そんな浅はかな考え通り、うまくいくのでしょうか?


乞うご期待!

防犯は意識?装備? [その他]

久しぶりの普通のブログはちょっと普通じゃない。




というのは、「防犯」に関する意識。というというもので

我が家の防犯力チェック。というのをやってみたところ、

東京に来てから住んでいる家(要するに集合住宅)は1ドア1ロック。(チェーン含まず)

よくよく考えると、うちの実家は1ドア2ロック(チェーン含まず)

これは費用面での問題なのだろうか?

さらに鍵のなかにも「CP錠」なるものがあるらしい

↓警視庁認定のカギらしい ↓ 詳しくは ↓

http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/anticrime/ac04.html


まぁ、鍵の量が増えれば確かにあけるのに時間がかかって、その間に気がつく&通報ができる

という図式にはなるが・・・・




実際ひす家(実家)は過去に泥棒さんに入られたことがある。

入ってきた場所は・・・・




風呂場の窓



カギは関係なかった。

当時のつくりは、ただのガラス窓で、柵も格子も何もなく

しかも田舎だという自負で、カギをかけないこともシバシバ・・・



つか、ひす・・・・東京来て、相棒や、友人に「カギはすぐに掛けろ」

と言われるまで、自分が家にいるときは掛けないタイプでした。


だって家人がいるんだから、カギいらないでしょ?( ; ゚Д゚)

(田舎的考え)

だけど、言われたこと(聞いたこと)は

もし、侵入者が入ってきて、一番怖いのは家人がいるパターン。


無人だったら金品被害だけだけど、有人だったら傷害殺害につながる。




まぁ、その通りです(;つД`)

何にしても、用心に越したことはないという事で。

でも確かに、ピッキングしやすい鍵ってあるみたいね(前にテレビでやってたよ)

つか、だったらそういうカギは、標準装備で使わないようにすればいいのに!!!

ガンダム祭り終了

ガンダム放映ブログ・・・

終わったよ…

第2話からの貼り付け放映。

毎回見ていた人はいるのだろうか?
(自分はもちろん毎回は見ていなかった(_□_;))

コミックス版・・・早く続きがみたいです。


とりあえず、近いのでお台場の実寸大は見に行きました。

震度4の地震のときに( ; ゚Д゚)

ガンダム公開終了時間5分前だったため、老体に鞭打って駆け込みセーフ

走っている時の震度4は気がつきませんでしたヽ(´ー`)ノ

でも終了5分前からのライトパフォーマンスはなかなか憎い演出でした!

D1002541.jpgD1002547.jpg


そして終了

暗闇にたたずむ・・・

D1002550.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。