So-net無料ブログ作成
検索選択

カブ [園芸]

そろそろ春・・・
(既に春?)

と言うことでうちの菜園も今シーズンに向けてお手入れの時期です
(多分普通はもう少し早めにしてると思うけど)


うちのベランダはどうなっているかというと・・・

20090403100808.jpg20090403100828.jpg

・・・去年は4月12日に苗の植え付けをしている・・・なんか自然の草がワサワサと・・・

そして冬野菜?たち・・・・

20090331140242.jpg20090331140501.jpg

『小カブ』はこんなに普通のカブになりました・・・

そして3年前の母の日に貰った鉢植えを植え替えた物・・・
20090331140605.jpg

毎年こんな感じで花を咲かせます・・・何の花か分からないし、たいした手入れもしていないのに・・・
もちろん温度管理もしてないので、一年中ベランダに吊るしっぱなしです・・・天然の給水だし・・・
(あまりに天気が続く時は水やりするけど。。。。)

自然って凄いね。

そしてカブを収穫し、本日のおやつ

今年の新入社員は熊本県民と栃木県民
お土産を持ってきてくれました。
20090331121326.jpg20090331121423.jpg

ひすはこういうお菓子が大好きなのでとてもうれしいですヽ( ´¬`)ノ !!
でも、自分で地方のお土産を買うことってなかなか無いのでありがたい!!

バイクでバーッとどこかのインターまで飛ばして買いに行ってもいいんだよなぁ・・
陽気もよくなってきたし・・・(ΦωΦ)・・・・遠くに行きたいな・・・・


いや、ソレよりも、この時期といえば『タケノコ』!!

あれって結構大変で、放置してるとあっという間に竹になってしまうらしい・・・
お年寄りには大変な作業だよね・・・どこかに人手が無くて竹の手入れに困っている所はないかナァ・・・

ひすがバイクで通える範囲だけど・・・どこかにないかなぁ・・・・

プチせれぶと秋葉原 [出来事]

本日は珍しく予定の入っていない休日な相棒といつものホテルニューオータニへ行って来ましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

と言うのもまたまた『喫茶券』なる物をいただいたのでソレを使いに・・・・
(決して自分の財布で行くわけではないところが・・・ね)

いつもお世話になっているバンケット担当の部署へお土産を持参してみました
(地元の和菓子屋さんの大福やらなんやら・・・)

まぁ、いつものケーキセットです!
20090330132821.jpg20090330134633.jpg

2階正面玄関には春の装いでの活花。ココは絶好の撮影ポイントだよな(⌒^⌒)ウン

本日のケーキは
ひす:苺のショートケーキ
相棒:フルーツのロールケーキ

何度か来ているけど、フルーツのロールケーキ頼んでいる人って・・・相棒くらいだ・・・

デモね、ロールケーキのスポンジしっとりと軽いのに、しっかりしていて凄くおいしかった!
何が違うんだ!うちのホットケーキと(゜д゜)???
(そもそも素材からして違うよね・・・)

そして程好く満たされ(気持ちが!?)あまり長居が好きでない相棒と連れ立って、今度は相棒行きつけの場所へ・・・

アウトドアグッツのお店のある水道橋界隈へ・・・
今回は小学館のビルの一階に入っているアウトドアのお店「さかいや」へ行きました。
(今回はと言うか、ひすはこういうところにこないのでお初ですが・・・)

(暇なのでトイレを借りたら、トイレへ行く入り口に巨大ドラエモンが有ったYO)


この辺は山グッツとか自転車グッツとかのお店が点在していて一日いても飽きないそうだ(-_-;)
まぁ、山グッツの調理器具にはひすも魅せられたが・・・・
(コンパクトにする知恵とか、おもろいね・・・)

写真は無い!!



そしてその後・・・・

夕飯も外で済まそうということになり、いつもの秋葉ヨドバシのレストラン街へ行くことに。

時間が半端なので・・・


レッツひすの欲望タイム!?o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

まずはいつもの駐車場にバイクを停め・・・何処へいこうか・・・
相棒は案外普通の人なので・・・秋葉=目的の物を買う場所と言う図式らしい

ひすは・・・秋葉=いろんな楽しい物がある=ウロウロふらふら・・・
・・・どこをフラフラするかというと・・・

レッツゲーセン(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

一筆書きで行けるコースで・・・まずは『東京レジャーセンター』
(後ろを歩いていた男子2人組みが『レジャセン』と略してたYO!チョットかっこいい('-'))

(ゲームセンターと言ってもひすはUFOキャッチャーしかしないんだけどね)

で、ココは案外大物があるのです!
健康器具とか、ダーツとか巨大ぬいぐるみとか・・・

で、今回の戦利品

20090331113406.jpg

デーン!!と相棒のお手柄(* ̄∇ ̄*)まだ本体無いのにね
ソレの副産物としてコレ

20090401185731.jpg20090401185752.jpg

デカイ!!!でかすぎる!!
つか、スヌーピー・・・うちでは萌え対象ではないので・・・どこかに里子に出そう・・・
コレも相棒のお手柄。
(いや、単にひすは何もしなかっただけだけど)

そしてそのテンションのまま他のゲームセンターも周ったのだけど、イマイチと言うことで・・・

前から行って見たかった『東京アニメセンター』へやってきました!!
20090330170830.jpg

ココは、結構テレビなどで紹介されて(偏った内容だね・・・)

ココは、アニメの歴史とか、仕組みなどが展示してあったり、アニメータや声優になるためのガイドブックが置いてあったりと、アニメに関する物があります。
ソレ関連のフリーペーパーやフリーブックなどもあり、なかなか好きな人には興味深いかも。

で、よく紹介されるのがコレ
20090330165001.jpg20090330170500.jpg

デカイモニターの横に並んでいる実寸大(?)のフィギュア

その他にも特撮物の携帯キャラを装着できる自転車(←良く分かってないので・・ファンの人すんません)

20090330164649.jpg

みんな大好き赤い彗星シャー様のザク様(もうおかしいです・・・すんません)

20090330165333.jpg

などなど・・・センターの半分はお土産コーナーになっており、関連グッツなどが購入できるぞ!
さらに奥のスペースには『アテレコスタジオ』があり、ココもよく紹介されます。(写真なし)

そして程好くお腹が鳴って来たのでアニメセンターのある「UDX」ビルを後しに、通路を渡り駅方面へ

20090330171606.jpg

上を見上げると、ドラマやアニメなどの効果によく出てくるようなビル2棟
うーん・・・いい天気だヽ( ´¬`)ノ!!


でさらに一筆書きルートにある『ブックオフ秋葉原店』を相棒に紹介しレッツ夕飯!( ̄0 ̄)/ !!
(ちなみにブックオフでの自由時間は40分)

ヨドバシカメラ秋葉原店上階レストラン街・・・いつものパン屋さんのレストランへ
(あれね、メインと、パンが食べ放題の・・・)

20090330190658.jpg

またまた食べてからの撮影(;´д`)トホホ

帰ってきてから、テンションが下がらなかったのか、宅配を出しにローソンへ言った相棒の手には・・・

20090401184934.jpg

ローソンおなじみ『一番くじ』のB賞だそうな・・・・


皆さん!!秋葉には魔物が住んでいますぞ!!!!!


気をつけなはれ!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

歓送迎会 [出来事]

土日第二段
(まぁ、日曜日ですね)

本日の差し入れは・・・


特に用意していなかったので、昨日の鯖の干物をほぐして『鯖ご飯』のおにぎりです。

20090329133916.jpg

干物の味だけでもご飯に味がつく・・・・
(少し塩入れてもよかったかも)


お昼

20090329133847.jpg

前半はまぁそれほど忙しくなかったので、普通にひすはお昼に入ったのだけど・・・戻ったら予約いっぱいだったよ・・・

2人ともおにぎりかじりながらやってたよ・・・
あってよかった・・・おにぎり・・・

ソレはそうと、本日はわがサロンの「歓送迎会」

・・・行く人来る人・・・ですね

長年勤めてくれたスタッフが実家に戻り、専門学校を卒業したフレッシュ君が入社しました。

去年から『歓送迎会・入社式』のスタイルを変えて、働くスタッフ同士の距離を縮めチームワークを作りやすい、親交を深められる歓送迎会にすべく、亀戸にあるレストランを借り切って行なうようになった。

20090329211154.jpg20090329212033.jpg

こんな感じでカウンターバー(?)のような感じです。

お店の人もイケメン揃いで、カクテルなどを作ってくれます。


20090329212135.jpg

入り口には螺旋階段があって、亀戸と言う土地っぽくないオシャレなお店です

料理も美味しく、宴会?も盛り上がり、大くじ大会では見事新人君が1等のPS3をゲットしていきました(/_<。)ほしかったよ・・・

ちなみに2等はデジカメ、3等はアメトークのDVD(1巻のみ)です

ひそかに3等狙いだったことは内緒(* ̄∇ ̄*)



でもいいもん!

定額給付金でWii買うからヽ(`д´)ノ

差し入れの真相 [うちの食卓]

土日は・・・おやつと称してお店に差し入れを持っていくのが最近の習慣になっているこの頃。

皆さんいかがお過ごしですか?(。・_・。)ノ



サービス業のイメージって『土日は忙しい』

(最近は不況の影響か、そうでもないときもあるけど)

でも、なんにしろ平日働いて土日に休みと言う人口が多い限りはこの図式はあまり変わらない・・・と思う。



なので、ご飯食べる暇も無いほど忙しいことを想定して、ちょっとでもおなかに何か入れられれば。
と思い、腹の足しになる物を差し入れするのである。

サービス業とはいえ、労働条件として休憩はきちんと取るんだけど、やはり人対人なのでどうしても時間を短縮してでもお客さんにあたってしまう。
(若いスタッフなのに、その営業精神には感心します)


で、本日のチョイ昼差し入れ
20090328091716.jpg20090328092507.jpg

タマゴロールと、ベーコンソーセージロール

こういうものだと、ちょっとした合間にヒョイパクッと食べられるでしょ(* ̄∇ ̄*)


まぁ、そんなに忙しくなかったので普通にお昼時間取れましたが…llllll(-_-;)llllll

20090328135203.jpg

昨日のシチューと一緒に頂きました。


本日のおやつ

20090328140514.jpg20090328140607.jpg

相棒の(銀座店の)お客さん

金沢からいらっしゃるそうで・・・・((((゜д゜))))ありがたいことです

中はこんな感じ
20090328140638.jpg20090328140659.jpg


かわら煎餅?みたいな、焼クッキー・・・・って表現は変だな・・・でもそんな感じ。

美味しかったよ!

お近くの人は是非どうぞ(。・_・。)

で・・・夕飯・・・・は、残ってたパンとか色々をつまんだらおなかすいてないということで・・・

20090328211142.jpg


でーーんと一匹丸まるの『鯖の干物』を焼いてみました!
(ただいまのお時間21時過ぎ・・・)

コレは・・・・つまみですね・・・・
でも、白いご飯が食べたくなるよ!!!!


と言うことで小さめのストックご飯を「ひすは」食べました。
(相棒は変な時間にご飯は食べないのだ・・・健康オタクだからね)

寒い [うちの食卓]

寒い!!!!

3月も終わると言うのに、この寒さヽ(`д´)ノ
昨日のうちに外回り終わらせてよかったよ・・・


と言うことでいきなり夕飯です

20090327211047.jpg

メニュー
焼肉
サラダ
野菜タップリシチュー
オレンジ

デザートは、寒さにぴったり『旭山動物園プリン』
コンビに製品です(相棒の衝動買いです)

20090327220227.jpg




味は・・・・




普通・・・・


(;´д`)すまん



WBC優勝セール [出来事]

今日はお仕事
(まぁ、いつもなんとなく仕事っぽいことはしてるけど(;´Д`A ```)


銀行回りの日!

と言うことで、まぁ月末は込むから時間つぶしを取りにスーパーへ。

20090326131836.jpg20090326131903.jpg

最近、スーパーって入り口の近くなどにちっさいレシピとか置いてあるよね?
そのレシピと、特売のチラシを持って銀行に良くのだ(* ̄∇ ̄*)


銀行のファーでスーパーのチラシを見る女。。。。。

(このチラシを見ている時、友人の『ぶつ』より体調不良のリタイアメールが来たので、パンケーキ好きの彼女のために、このレシピを写メしたよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・これ食って元気出してくれ、そして感想を。)


まぁ、そんなことをしていて午前中が終わり、、既に2時過ぎ・・・・

朝はいっぱいだったおなかもグーグー鳴り出し・・・・
そんなときにスーパー行っちゃ駄目だよね(=_=)

帰宅時間3時半・・・・むしろ4時近い・・・

手には大量の食材と・・・

20090326162349.jpg


ひーーーーー((((((;;;;゜д゜))))))カツカレー

こんな時間から食べたら、、、、、夕飯微妙じゃん!!



でも、これお昼ご飯だから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ついでに一瞬戻ってた相棒にもおすそ分けして、夕飯対策もばっちり!(= ̄▽ ̄=)b
(どの辺が対策なのだろうか・・・)


で、



案の定・・・あまりおなかがすかなかったので(相棒もね・・・)米抜きの夕飯。

20090326205923.jpg

メニュー
・ナスのミートグラタン
サラダ
・ウズラの卵フライ
オレンジ


買い物をしてるときの計画は本日ナスミートだったので、コレはなんとしても死守して・・・
むしろご飯を炊いていたら微妙だったよね?


で、衝動買いの特売ウズラのフライと・・・

こちら

20090326211201.jpg

デーンと『おはぎ』

このおはぎは
「WBC優勝記念セール『51円』特売セール!!!」

のうちの一品

このスーパー元々安いのに、『優勝記念』とアナウンスで流しながら、色々51円にしてたよ・・・

チップスターも51円だった・・・買えばよかった(買ってないのよ・・・)



と言うことで、お店の子にも差し入れとして衝動買い・・・・



恐るべし・・・・空腹(-o-)

まぁ・・・・予想通りなんだけどね


フェイク [うちの食卓]

食事・・・・


食べるのは大好き



・・・作るのも好き




でも・・・・



メニューに悩む・・・・・




皆さんはどうですか?





「これ」と言う素材が有れば悩むことは無い。

『カレー』『シチュー』『焼そば』

など。


でも、その後・・・・
微妙に残るよね?


その残った物が、人数分無い時!!!!


カレーやシチューはもちろんのこと、焼そば!!!


何事も世の中は『3個入り』が多いのにお気づきだろうか!?

コレは、

高度経済成長期のおり、各メーカーが売り出す際に『お母さん子供2人』と言う家庭に向けて『3人分』の設定をしたため。
(その頃、お父さんは外で一生懸命働いていたね・・・・(;´д`))


と、前にテレビでやっていた。


なるほど(◎-◎)


が!!!!


うちは2人じゃぁぁっぁぁ!


最近は一人っ子家庭が多い!!!

さらに共働き!!!

と言うことで、確実に一人分半端になる
(最近はその影響か、2人前の焼きそばやうどんが増えてきてるよね?値上がりの影響もあるのかもだけど)


うちはたびたび『各自でご飯の日』があるので、そういうときにひすが食べていたのだけど、半端があるときに2人・・・・・


この場合、なかなか悩みますね?


ソレは


欲張りひすは違うメニューを食べている人がいると、そっちも食べたくなるから!!(* ̄0 ̄*)ノ
(って自分のことか(-_-;))


と言うことで今日のお昼のことです。
(前置きなが!!!!)

20090325131039.jpg


ぱっと見ただの『オムレツ』

でもね・・・


中を開けると


違うのだ!!!


20090325131630.jpg

『オムレツ』と『オムそば』

ココで上の長々とした説明のなぞが解けたね?

そう、焼きそばが1人前半端だったのだ!

ご飯はストック。


でも、白いご飯のメニューにすると、またまたおかずに悩むのでこうなった!!

でもそのままだと違うメニューが2個になるのね・・・

さっき割った半分を



20090325132427.jpg20090325133514.jpg

くっつけてこうする!!!!

はい、何事も無かったかのようなランチの出来上がり!(* ̄∇ ̄*)




で、夜は各自だったのである物尽くしでこんな感じ

20090325215926.jpg

豪華ヨーグルトと、昨日の残りのモツ煮込み。



組み合わせ変だと、言われたが・・・・




・・・・そう?


甘い物としょっぱい物でベストマッチじゃん!

お取り寄せ [グルメ]

本日は晴天なり!!

と言うことでお洗濯
20090324130834.jpg


・・・・


相棒の靴下・・・黒ばっかり・・・・・・ちょっと遠くから一瞬見ると・・・昆布漁に見えなくもない・・・


とそんなことは置いておいて。


本日の昼おやつ

20090324135646.jpg

昨日も書いた「イチゴ」

と、相棒の実家からいただいた「デコポン

20090324135359.jpg

デコポン・・・でかいよね・・・案外・・・すっぱいよね・・・

昔はもうちょっと甘かったような記憶が・・・気のせい?ポンカンと間違えてる?


そんなことを考えているとピンポーンとチャイムが鳴る




ッ届きました!!

20090324191444.jpg

何でしょう?(*´Д`*)


ネットうろうろしていたときに見つけたお試しお買い得

「渓月堂」と言うショップの「豊の菓柿」と言うお菓子

20090324223510.jpg20090324223439.jpg

柿のお菓子屋さんで、コレは干し柿と練り柚子を使ったお菓子。

干し柿好きの相棒に購入してみました。

(ひすは・・・干し柿あんまり好きじゃないんだよね・・・あの柔らかい感触が・・・)



そんなこんなで20時からの会議に出席し帰ってきたあと、微妙な空腹感を満たすために

20090324221923.jpg

これ!

相棒のおかんが(ひすからの見てお義母さんね・・・)飲み屋さんでお土産してくれるモツ煮込みヽ(*´Д`*)ノ

コレにネギや大根やゴボウやニンジンを加え、具沢山にして・・・

20090324222913.jpg20090324224525.jpg

イチゴとネーブルをトッピングしたヨーグルトパフェ風と一緒にいただきましたヽ(´ー`)ノ

飲み物はもちろんア・ル・コ・-・ル(/Д\)エヘヘ

最近呑んでばかりと言う声が・・・各方面から・・・ちらほら聞こえてきています・・・・

ポンカン>デコポン [グルメ]

本日の朝のおやつ・・・

20090323124834.jpg

ご当地亀戸の名物「船橋や」さんの葛餅

ひすの好物のひとつであるヽ(^ロ^)ノ


冷蔵庫&冷凍庫が保存食材でいっぱいなのでもう買い物には行かないぞ!(`Д´)

と思っていたのだが銀行に行くご用が出来たので外出を余儀なくされた・・・
(ほら、外に出ると・・・・誘惑がいっぱいでしょ・・・・)



そして・・・


20090323145423.jpg20090323172536.jpg


ポンカンゲットーヽ(`Д´)ノ


18ポンカン!!!!

298円(ノ*´Д`*ヽ)買い物上手


ポンカンは、ひすけの好きな果物ベスト3に入るのだ!!

ポンカンって季節が1~2月だから、そろそろ市場から姿を消すので行く先々で探していたのだが、ついに発見!!
そりゃぁもう1も2もなく購入ですよ!

そしてその戦果を相棒にメールで・・・・ッと

「18ポンカンゲットー」



>>「36ポンカンでもいいのに(*´Д`*)」





!!!


さらに上手がいたぁっぁあぁ


デモね・・・みかん類って・・・そんなに日持ちしないよ・・・



そして帰宅後、早速ポンカンを食べるかと言うとそうではなく・・・



うち、今・・・果樹園のようになってるよ

と言うのは、ポンカンの後ろに移っている「イチゴ」
コレは頂き物で、朝摘んできたという完熟のイチゴだそうだ!

すごいおいしい!!

練乳好きのひすが、練乳ナシでも食べるくらいの甘さ


せっかくなので
20090323174051.jpg20090323173310.jpg

こんな感じで優雅なアフタヌーンティーです

まぁ、いつもの・・・ヨーグルトパフェ風です。

鬼の霍乱 [出来事]

昨日の予感的中


やはり・・・



調子悪かったみたい




本日はお休みしました_| ̄|○
(本店メンバースマン)



ずーっと





ずーっとずーっと



ずーーーーーーっと寝てました(-_-)


このひすが・・・
テレビつけてても見れずに寝てたよ・・・




でもおかげで、かろうじて夜には調理できるくらいには回復したので、夕飯は作りました

本日の夕飯
20090322200547.jpg

メニュー
・ホイコーロー
サラダ
・ネーブルオレンジ
・味噌汁



(;;;゜Д゜)あはははは

風邪かな・・・ご飯おかわりしなかったよ

皆さん、体調管理に要注意ですよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。