So-net無料ブログ作成
検索選択

いつもすまないねぇ・・・ [出来事]

おとっつぁん・・・それは言わない約束でしょ・・・




今日はサロンのお手伝いの日でしたが・・・・

3月にあるお義父さんのお祝いイベントの招待状作成のお手伝い・・・・

20090131102100.jpg

書類に埋没し・・・
時代劇の浪人の内職のように・・・・全然減らない封筒に途方にくれる・・・・(ノд ;)
(で、上の台詞なわけだ・・・(*´д`*)

その隙間の合間を縫ってお昼

20090131130536.jpg

3色スパゲティー(´д`)
・・・・3色ダケド・・・・・味は2色・・・

そして夕飯は疲れてへとへとになって、正常な判断ができなかったらしく・・・

20090131191811.jpg

大量の煮物を作ってしまった・・・

今日の夕飯はすき焼きなのに・・・

20090131192406.jpg

そうそう、この前収穫したしいたけの出番ですよ
20090131192432.jpg20090131192504.jpg

こんなに肉厚・・・

そしてメインのお肉はタイムセールで半額になっていた国産黒毛和牛しゃぶしゃぶ用(―_―)・・・すき焼きですが・・・

20090131193044.jpg20090131201923.jpg

煮物は明日も内職で時間が無いことが確定しているので、お昼に食べるようなぁ・・・


パターンを変えて!!! [うちの食卓]

と言うことで今日の夕飯はイタリアン!!(゜д゜)


・・・・風


・・・


20090130190117.jpg

こんな食材で作ったものは





20090130193025.jpg

メニュー
・アスパラとパプリカトマト煮風
・ロールキャベツ
・イタリアンサラダ

・・・フライングされてるのは気のせいではない・・

デザートにジェラート・・・は無いので、買い置きのピノを・・・開けたら!!!!!!!

20090130202526.jpg

星型発見!!Σ(゜ロ゜;)


いいことあるかな・・・


なんだか・・・気のせい・・・? [うちの食卓]

1月27日(火)
昨日、久しぶりに寄ったコンビニで購入したデザート(*-▽-*)
と、高尾山土産のスイートポテト

・・・で本日のおやつ(^ロ^)ノ
20090127153552.jpg

たまに行くセブンイレブン以外のコンビニ・・・変わったものがあって目移りしてしまう(特にデザート)


夜は二人とも会議なのでナシ


翌28日

朝からお義父さんのところへ会議の報告に行くとご褒美が( ̄▽ ̄)
20090128112443.jpg
朝ごはんのおすそ分けヽ(^ω^)ノ・・・・相棒の分は無いよ(/▽\)


そしてお昼
20090128130000.jpg

最近お得意のチャーハン!
厚切りハムがあったからだけど(´д`)

さらに翌日の夕飯・・・・・
また・・・・・中華三昧・・・・・

20090129194208.jpg

メニュー
・麻婆豆腐
・餃子
・チョレギサラダ
・中華風白菜スープ


うちの食事って・・・中華が多いような・・・気がする・・・


余韻 [出来事]

昨日は毎月恒例のスタッフ会食だったので夕飯メモはなし。

そしてその余韻として昨日のメニューのおすそ分けで本日は一日中食べつなぐのである。
(相棒は4時起きで本年度3度目の高尾山へ出かけていきました)


(つか今年ってまだ一月たってないのに3回って一体・・・)(2回かな・・・いや3回・・・)


20090126190744.jpg

まぁ、そんなことでヒスは一日中まったりと食ってました( ̄ω ̄)ノ


そしてさらに、帰ってきた相棒がお土産に買って来たスイートポテトと、アメ横のお惣菜屋さんのコロッケ&メンチカツ&骨付きソーセージも加わり、さながら宴会のような有様に・・・(当然全部は食ってないよ!!!)



そうそう、昨日のシイタケさん・・・一日でこんなになったよ・・・・(かさが開いちゃったのだ)
と言うことで収穫したよ

20090126102113.jpg20090126102230.jpg

ついでに横にあったやつもとったよ
20090126102342.jpg

今回はこの2個と後ろに見えてる1個で、合計3個の収穫。

そろそろ本体の水分を補充して次の発育に備えるかな・・・・



水分補充・・・・水を張ったバケツなどに菌床を数時間沈め、水分を吸収させるのだ

最近の生物 [園芸]

最近トンとなりを潜めていた我が家の生物(いきもの?)
ちゃんと成長していたようで・・・

20090119120452.jpg

いんちき七草粥のときに小カブを収穫したことを書いたけど、その後も順調に成長をし、カブも二十日大根もこんな感じ。
ちょっと前にスーパーに行ったらこのくらいの大きさのカブが束になって売っていたよ。


そしてコレ

20090125083940.jpg


寒くなりすぎで、ちょっと成長をお休みしていたシイタケが再び活動開始!
というのは、最近エアコン(暖房)をつけるときがあるので昼間の室温が高くなっている影響かな?

忘年会のときに友人Aちゃんんが言ってたんだけど、朝(夜)が寒くて昼間の気温(室温)が20度くらいという、気温差があると活動する


へーーーー

もう3年もシイタケを栽培しているのに、知らなかった( ̄― ̄)
だって、ずーっと生ってたからそんなこと気にしなかったのだよ
自然ってすごいね。


まぁ、コレでまたシイタケを使うメニューも作れるようになりました。

まとめてアップ食生活! [うちの食卓]

夕飯メモ(。▽。)

1月21日
昨日の食事とは打って変わって一人宴会・・・

いやぁ・・・でかけないけど無性に焼肉食べたくなるときってありませんか?

と言うことで、保存食料のたまねぎと冷凍保存お肉で一人焼肉ヽ(`ロ´)ノ
・・・・いや・・・・まぁ・・・焼いて、焼肉のたれで食べるだけなんだけど・・・

こんな手のひらサイズの小たまねぎ(笑)一人のときはとても便利
20090121190249.jpg20090121191817.jpg

食後のデザートは知る人ぞ知る、錦糸町駅近くのバームクーヘン製造所のアウトレットバームクーヘン
まぁ・・・端切れなんだけど、味は一緒!わざわざ電車に乗って買いに来る人もいるほどです。

20090121195502.jpg
今回はココア味も入ってた(と、丸いのはパンね)


1月22日
お昼
20090122180830.jpg20090122141037.jpg

久しぶりに購入したナス・・・すげー長い・・・・長ナスにもほどがあるでしょ(―_―;;;)

メニュー
・ナスとフレッシュトマトのミート風スパゲティ
・ハム


そして夕飯、ナスのメイン
コレが食いたくてナスを購入したのだ
20090122203440.jpg

メニュー
・麻婆ナス
・えび水餃子
・ハム

水餃子は実家から送られてきた冷凍のもの。野菜をたっぷり入れて具沢山にしました
麻婆ナスって、久しぶりに食べたからか、すげーうまい!!やっぱクッ○ドゥーが一番美味い。と思う・・・


1月23日

食事メモの間にちょっと休憩

デーーーン
20090123100303.jpg

何かというとネットで衝動買いをしたワインの福袋・・・箱だけど
4本入りで2,009円\(^ロ^)/・・・・・高いのか安いのか・・・・いいの!!福袋だから!!!!

20090123100328.jpg20090123100424.jpg

こんな感じで4本いり
ワインって・・・自分じゃなかなか買わないから、何処産とか、味は・・・とかよくわからない
(うちのワインは大概もらい物&景品なので・・・)

と言うことで何処の何だかは分からないけど、面白いでしょ(笑)



と、その福袋宅配を受け取りながら朝食兼昼食
20090123130547.jpg

メニュー
・練乳トースト
・ハムエッグ
・えび水餃子(昨日の残り)
・ハム


久しぶりに目玉焼き作ったよ・・・・
と言うか、「ハム」だね

特売の切れ端のハムのパックを購入したので、昨日のスパゲティーからつまみなどに至るまで、チョコチョコとハムが登場してますのは、そういうことです( ̄― ̄)フフフ


そして夕飯はと言うと、本日はヲ○○仲間と新年会なので相棒には夕飯を作り置き(珍しい・・・)

20090123174853.jpg

メニュー
・鮭の塩焼き
・煮物
・ハム
・味噌汁

・・・・このハムはまたまた別口。
相棒の実家からいただいた、おいしいハム。


と、微妙なメニューを作り置き、ひすはいつのもとり鉄へ\(^O^)/

なぜかお得意様になっているヒスには割り引き券が良く送られてくるのだが、DM年賀状にお年始として2000円割引券がついてきたのだ!

20090123190232.jpg20090123191947.jpg

安心しての酒池肉林・・・いや、ある意味・・・大げさでも比喩でもなく・・・・・

この日、自転車で店に向かったヒスは歩道の段差に乗り上げ・・・・チャリごと大転倒  _| ̄|○
皮のズボンをはいていたので大惨事は免れたが、、、左ひざを派手に摩擦し、、、

そしてエキサイトしてくるヒスたちの飲み会は身振り手振りが加わるため・・・やっちまった
「カシスオレンジ」大放出!(いや、、、こぼしたんデス  _| ̄|○。。。。 )

スライド式の携帯の動きが悪くなったよ・・・

まさに酒の池・・・肉損傷・・・・酒池肉林・・・・ほら・・・・・近いでしょ・・・・


まぁ、気を取り直して2次会はいつものファミレスで!
20090123202741.jpg

チョーいつもの甘いものメニュー・・・・にプラス食い物があるのは気のせいと言うことで。


そんな祭りの翌日

1月24日
夕飯
20090124204139.jpg20090129194208.jpg

メニュー
・ハッシュドビーフ
・サラダ
・ハム

どーしてもハッシュドビーフが食いたかったんだねぇ・・・素が2箱もあったよ・・・・

もちろん夕飯はお腹いっぱい食べたけど、やはりデザートが欲しいと言うことで右写真のようなことに・・・




でもね?こんだけ食ってても体重は維持&微妙に減量ですよ?( ̄^ ̄)
もちろんお正月の暴飲暴食も含めてね

医学的根拠は無いと言われてはいるが、朝バナナの恩恵か!!!!??!?!?!?!?!

贅沢!! [グルメ]

本日贅沢の日!!
(意味不明)


いや、まぁ・・・・


今日は相棒が3月にあるイベントの打ち合わせにホテルニューオータニに行くというので、その打ち合わせ上がりにランチに行って来たのだ!!

いつものケチケチ食事とは180度・・・・いや540度違う豪華な食事!!
お一人様3300円のランチビュッフェ!(消費税サービス料込み)

つうことで以下夢の世界へ

20090120133136.jpg


20090120133556.jpg20090120133630.jpg


お上品・・・・・このほか、ソフトドリンクアイスなどもあります!ケーキもいっぱいあるし・・・
大量に食べられなくても、元々の値段から計算するとコレでも十分元以上に食べてますよ!!!


なんと言ってもコーヒーとケーキのセットで1800円ですから…llllll(-_-;)llllll
ヘタなバイキングで2500円とかだったらこっちの方が全然いいカモメ!是非お試しアレ

中華ラストと家焼肉 [うちの食卓]

ここ数日続いた中華料理ウィーク?=中華三昧ですが、昨日のお昼で一端区切り


と言うか、ひす家の食卓は中華料理風のメニューが多い気がする
ホイコーローとかチンジャオロースとか麻婆豆腐とか・・・・つか、この3品か( ̄m ̄) 

相棒曰く私は

「挽肉好き」

らしい・・・・

・・・・・いや!嫌いじゃないけど・・・・




安いんだから!!!!←コレが一番の理由


まぁ、気を取り直して、昨日の昼食

チャーハン♪
卵は2個で

20090118122440.jpg20090118124328.jpg

周りにあるのは昨日の夕飯の残りのエビチリとリンゴと、チャーハンに使った焼豚のスライス

スーパーでブロックの焼き豚が安くゲットできたので、角切りで入れたチャーハンが食べたいと思い作成!!
卵・・・黄味の色は・・・濃いほうは頂き物の産み立て卵、薄い方は普通の白い卵(スーパー購入)

卵掛けご飯で食ったらものすごくうまかったアレです。時間経ったので加熱調理です。最後の一個でした。


そして夕飯

皆さんは家で焼肉と言うと、鉄板焼?ホットプレートで焼きながら食べる

ひす家では焼肉と言うとホットプレートで宴会状態になるので、休みの日などしかやらなかったんだけど、最近お肉食べてないナァと思い、「味付き肉」で焼肉気分

20090118191735.jpg

メニュー
・焼肉(いや・・・肉焼か・・・)
 ・コレでも国産黒毛和牛(味付き)
 ・塩豚カルビ(カルビかどうかはナゾ)
・サンチュ
・大根サラダ
・シチュー

寒い時は無性にシチュー食べたくならない?!

冬は毎日シチューでもいいよ・・・・・・・・Σ( ̄_ ̄lll)・・・・・だめ?


そしてうって変わって月曜日・・・
朝一でオカメインコの「なつ」のお医者さんへ行き(健康診断?)、その後相棒は用事があるのでおでかけ・・・そのまま夜まで・・・



と言うことで今日は一人祭り!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ?

質素!?なので連続で(;^ω^A

20090119122120.jpg20090119194055.jpg

左:昼食・通院途中のコンビニで買ったおにぎりと昨日の残りのシチュー
右:夕食・トーストと、頂いたかまぼこと昨日の残りのシチュー


ふ・・・・毎日シチューだ・・・と言うか、ココで終了だけど・・・今度はもっと作ろうかな・・・
(ルー一箱全部とか・・・いつも半分だけど)

どぉ?( ̄- ̄)?だめ?・・・2人暮らしで10人前・・・

特産品と中華三昧 [うちの食卓]

まぁ・・・なんと見出しを書こうが・・・・・結局はうちの食卓暴露なのですが・・


九州が実家の義妹からお土産を頂いた。
かまぼこ」と「アジのみりん干し」

かまぼこは、こんなかんじでストロー状の棒で形成されていて・・・・いや、むしろストロー?
20090117124818.jpg20090117124843.jpg


20090117124908.jpg20090117125029.jpg

当然回りは丸く押されてギザギザになっている(笑)

そしてお昼は早速そのいただいたかまぼこと、これまた相棒の実家からもらった乾麺のうどん
なんだかボリュームが足りないので、焼き豚(既製品)

20090117125121.jpg



そして中華三昧な夕飯
(今日も各自の日なので一人宴会でした)

20090117201738.jpg

メニュー
・エビチリ
・餃子
アメリカンドック
・わかめスープ
ビール(笑)

えびは日替わりで安売りしていたバナメイエビ
20090117191821.jpg20090117193300.jpg

殻をむいてわたを取ったえびに下味をつけ、片栗粉をまぶしなじませる。
(得意のビニール袋攻撃でね)
ねぎをみじん切りにする

クッ○ドゥーのエビチリの素と絡めて出来上がり
思った以上にエビチリでした!!
(当たり前か)



ちなみに



すっごい久しぶりに作りました・・・・・
仕事から帰ってきた相棒がビビルほどに・・・・・

まぁ・・・

そういうこともあるさ!

平和なる日常 [うちの食卓]

この日記は一週間後に編集されてます

20090116161335.jpg

皆さんお元気ですか!
お久しぶりですオカメインコの『ナツ』です

トサカ(冠羽)を羽で飾ってみました(/ω\)


今日は平和に一日中各自なので・・・・

お昼はこんな感じ
20090116153408.jpg

夜はこんな感じ
20090116201324.jpg

まぁ、当然この揚げ物は・・・全部食えないですがね・・・一瞬戻ってきた相棒が少しつまみましたが。


この夕飯のように佃煮を食べる場合は・・・大抵そのまま一人飲み会(/д\)のんべぇ街道まっしぐら



【ゴメンナサイ】【ゴメンナサイ】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。