So-net無料ブログ作成
検索選択

365日目 [出来事]

いよいよ12月31日になりました。
今年も残り数時間、皆さんいかがお過ごしですか。

すっ飛ばした2日間のこと

29日:新宿にてまたまた、アボガドバーガーを食べに

20081229173805.jpg

30日:平穏な日

普通におやつを食べ、普通の夕飯(久しぶり)

20081230140816.jpg20081230195121.jpg

メニュー
・ホイコーロー
・タラバガニ風てんぷら
・卯の花(風)
・リンゴ

卯の花は食べるのは大好きだけど、実は作ったことが無かったのだ!

卯の花=おから料理

と言うのは知っていたけど、どのように調理するのかは、想像の範囲内でしか分からない。

・・・想像・・・・煮物のような味がする=煮物?

一応できたものはおいしく食べられる『おからの煮物』になった・・・が卯の花ではない(=_=)次回の課題だな


そして本日。
ヒス家では毎年正月1日は相棒の実家とヒスの実家で、新年の挨拶宴会(?)を行う
そのときにヒスは煮豚とチーズケーキを差し入れするのだ。

と言うことで31日は朝から台所がフル稼働。
更に今年は、社長である相棒が1日から営業をしている店舗に差し入れをするということでお稲荷さんを大量に作ることになった。
更に更に、ひす家の恒例年末行事『餃子作り』

20081231163453.jpg20081231163252.jpg

更に更に更に・・・お稲荷さんだけじゃアレなので、甘いものも作りました
20081231163408.jpg

恒例のチーズケーキと柿のマフィン

正月用の煮豚とリベンジ卯の花

20081231163515.jpg20081231184953.jpg

正月用、差し入れ用、夕飯用の台所戦争を終了させて後は年越しそばまでひと時の息抜きというか宴会タイム\(^-^)/

20081231190543.jpg

メニュー
・餃子
・煮豚
・卯の花
・お稲荷さん(の中身の余り)
・がんもどきの煮物
チーズちくわ
・きゅうりスティック
・ホタテ貝ひもの佃煮

各自のアルコール


と言うことでただいま宴会真っ最中!
今年も残りあと数時間。おいしいものをお腹いっぱい食べ、お笑いテレビで笑い、平和に過ぎていく時間(最後にそば茹でるけど)

色々ありましたが、何とか一年無事に過ごせました、かかわった皆さん、ありがとうございます。
来年もまた、よろしくお願いいたします。


では、良いお年を!(゜ロ゜)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コレでいいのか!? [グルメ]

昨日の土曜日は各自で夕食の日

と言うことであるものを・・・


20081227174046.jpg

メニュー
・昨日の残りのポトフ
・魚肉ソーセージ炒め
・アップルタルト
・洋ナシ
・甘酒

冬の寒い日は甘酒いいよね!
と早々に、こんな夕飯を済ませたのだが。。。。

恩師との会合から帰ってきた相棒が・・・もって帰ってきたもの・・・
『先生からお土産』

20081228000304.jpg

寿司折!!!!

そしてただいまの時間23時30分・・・

生物は早く食べたほうがいいよね(^ー^)
と言うことで、その時間から完食してしまった・・・


そして本日、日曜日女祭り

場所は錦糸町駅前のいつもの飲食ビルの新店舗「赤ちり屋」?(だったかな)

名物の赤鍋(だったかな)のもやしタワー
20081228184913.jpg

名前が赤ちりなだけあって、辛い食べ物が多い!!!

20081228185832.jpg

こんな感じで『辛くない』表示の無いものはみな辛い・・・

そして恒例の2次会・・・ガストで甘いものを
20081228215519.jpg20081228215551.jpg

ラストは、明日のサロン店長忘年会をもって本年度の宴会は終了。
と言ってもう明日は29日ですね。

今年も残すところあと3日。いよいよカウントダウンに入りました\(。ロ。)/
362日経過・・・無事に新年を迎えたいものですね~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今度はリンゴのシーズンです [出来事]

はい、リンゴです。

相棒の実家に全国から送られてくる贈答品
おいしいものがいっぱいきます。おすそ分けももらいますヽ(^-^)ノわーい

そしてリンゴです。

20081226125951.jpg

と言うことで今回はリンゴの加工を・・・
またしても手っ取り早いのはお菓子・・・ケーキです。


メニュー
・簡単リンゴのたると

材料
・リンゴ  3個
・小麦粉 140g
・バター  50g+大さじ2+大さじ1
・砂糖   大さじ3+大さじ1
・シナモンパウダー 適量
・水    大さじ1.5
・カステラとか、スポンジとか、パン粉・・・(クッキーでもいいかも)


『タルト生地』
室温にしたバター50gを白っぽくなるまで混ぜ、小麦粉を加えボロボロッとした感じになるように混ぜる。
混ざったら、水を混ぜ、ひとまとめにしラップ(ビニール)でくるみ、冷蔵庫で寝かせる。

『生地を寝かせている間に中身の準備』

20081226130018.jpg20081226131328.jpg

リンゴ2個をくし切りで16等分(まぁ、適当で)にし、         鍋(フライパン)でバター大さじ2を溶かし、砂糖をまぶし
砂糖大さじ3とまぶす                          たリンゴを焼く

20081226131718.jpg20081226132526.jpg

火が通ってしんなりしたらシナモンを混ぜる           残り1個のリンゴはトッピング用で、2ミリくらいの薄さのくし切り

そんなことをやっていると30分くらい経ちます

20081226134318.jpg20081226134638.jpg

冷蔵庫で寝かせた生地を型に合わせて伸ばす        型に合わせたら底に穴を開ける(フォークが便利ね)

20081226135150.jpg20081226135500.jpg

ここでスポンジとか、カステラとかの登場            スポンジの上に煮詰めたリンゴを入れる
底に敷いて中身の隙間を埋める&リンゴから出た
水分を吸収するものだったらいいっぽい。
ヒスは柿ケーキの残りのパウンドスポンジを使ってみた

20081226140837.jpg20081226141048.jpg

トッピング用のリンゴを更に乗せる                トッピング用のバター大さじ1と砂糖大さじ1をかける

20081226141542.jpg20081226175935.jpg

180度のオーブンで35~40分焼く                出来上がり

20081226180652.jpg

こんな感じでできました\(‘ロ‘)/

めんどくさそうだけど案外簡単だったよ・・・

一番大変だったのはリンゴを切ること(/ロ\)
参考にしたレシピはリンゴの皮は剥いてなかったんだけど、ヒスは皮の固い感触が好きじゃ無いので中身用のリンゴは全部剥きました
トッピング用のはカラーリングを考えて半分川を残して、交互に重ねてみました。
リンゴも中身には赤いリンゴと青いリンゴ(王林)を使ったよ

コレ、ナシとか、洋ナシとかなんでも応用できそう!!


やってみてね!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

平穏 [うちの食卓]

飲み会続きのピークを無事乗り越え、ひと時の平穏が戻ってきました。
皆さんは内臓元気ですか?

内臓より体重計がこわいですか(((((>ロ<))))))


今日はお仕事の締め日。と言うことで月島に行く日です。


月島には築地が近いからか、隠れた名店がたくさんあります。

『月島』と言うと「もんじゃ」と言うのがメジャーなところですが、有名な練り物屋さんや、おいしい鮭屋さんなどもあります。


そろそろ年末準備・・・と言うか、正月に行く親戚の家のお土産の準備として鮭を買って来ようと思い立った。
しかーし月島のお隣。佃島の佃煮!!!!コレも捨てがたい。

しかも最近までN○Kの朝の連ドラ?でも出てきた佃煮屋さん!


まぁ、両方買えばいいのだよ。

と言うことでここ

20081225144554.jpg

有名店だからいいよね(/ロ\)
近くまで来るとすでに佃煮のいい匂いが・・・ご飯食べられそう・・・・


量り売りもあるんだけど、色々あって悩んでしまうので、詰め合わせを購入。
本当は「たらこの佃煮」がおいしかったから、買いたいところだけど、実はコレ100g1200円もする高級品なのだ!!!
お義父さんのところで味見させてもらったときにも値段聞いてびっくりしたけど、実際に値札を目の当たりにすると・・・((((>_<))))
・・・自宅用に少量3種類で1,000円の詰め合わせも購入し、ホクホクで帰路に付く途中・・・


中央区・・・・いいねぇ、老舗がまだまだ健在だねぇ。
区役所にも用事があったので向かっていく道中にある「扇子屋さん」(かなぁ・・・たぶん)

20081225160621.jpg

いい感じのたたずまいです。


そんな和の心に触れて今日の夕飯は和食にしようと決めました

と言うことで今日の夕飯

20081225192401.jpg

メニュー
・お魚
(相棒:ほっけの味噌漬け)
(ひす:ぶりの照り焼き)
・きんぴら
ほうれん草のゴマ和え
・生野菜
・根菜たっぷりの豚汁
・リンゴ
・佃煮!!

メインのお魚が違うのはほっけは一個しか無かったから。
ぶりはいつでも使えるように保存してあるんだけど、このほっけは実家から送ってきた物でちょっと高級そうな名前が付いてた。

む~・・・ここ数日の豪遊ップリと180度のところにある、落ち着いた食事・・・

久しぶりだ・・・

でもね、昨日家用に買って来た丸いクリスマスケーキの残り半分もここに加わります・・・
全部食べちゃったけど(/ロ\)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トリ!?大本命 [出来事]

本日宴会レースゴール前ストレート・・・・的な(訳分からん)

まぁ、メイン的なイベント某オンラインゲームのオフ会(忘年会&クリスマスパーティー

最近もっぱら出不精のヒスに合わせて(?)ヒス宅での持ち寄りパーティーが定番になりつつあるオフ会
まぁ、そのほうが時間とお金を気にしないですむと言う利点満載なのですが。

と言うことで本日はクリスマスにかこつけて、持ち寄り品も担当を決めて本格的にクリスマスパーティーに!!

本格的・・・・ケーキにチキンですねъ(`―゜)

あとあとシャンメリー!!
(子供向けシャンパンですね)
もちろん酒飲みのための本物のシャンパンも用意して・・・


こうなりました

20081223124246.jpg20081223132751.jpg

ヒスのご用意水炊きとつまみの枝豆と、チーズちくわとちぢみと、大根サラダ
持ち寄り品のロースとビーフが思った以上においしくて感激です!!

結構本格的にクリスマスでしょ?( ̄ー ̄)

さらにクリスマスと言うことでプレゼント交換も開催!!!
独り者が多いと言うことで、実用的なもの・・・食料とか、図書券とかもあって、ヒス家にはモモ鉄DSが当たりましたヽ(*´ロ`*)ノわーい


と言う感じで今年の飲み会レースのピークは過ぎていきました。




・・・ピークが過ぎただけで、まだあるけどね(―_―)
がんばれ内臓・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中休み [うちの食卓]

今日は予定も無く(空けた)宴会シーズンの中休み


相棒が差し入れのケーキを買いにいったついでにうち用にこっそり買っておいた新ケーキ

抹茶のショートケーキ(?)

20081222155025.jpg


抹茶とチョコレートがマッチしていてなかなか美味い!
コージーコーナーも捨てたものじゃないですよ!ヽ(゜ロ゜)ノ
(ヒスは好きです)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

祭シーズン第2弾&第3弾 [グルメ]

第二段

忘年会と言うか・・・・・・同窓会?( ̄_ ̄)
ヒスのグループ?まぁ、高校のとき部活のメンバーは卒業後十○年経っても当時と同じ感じでよく集まる!
(どこかで「うそだ」と言う声が聞こえたような聞こえないような・・・)

節目節目のイベントはなるべく開催し、結構な人数が集まるのでなかなかの宴会になる。
そしてこの日・・・すでに昨日か・・・

やっと念願の『もつ鍋』

20081220192805.jpg

ここ数年毎年幹事からの連絡に『今年はもつ鍋!』と言う言葉があるのだが、たいてい大人の事情で違うものになっているのだ!

何年越しだ?
よかったね!幹事(^-^)




そして翌日
毎月恒例のスタッフ食事会。
12月はお誕生日を祝うと同時にクリスマス会もかね、各自プレゼント持ち寄りくじ引きで交換会が行われる。

毎月のことだが、食事の用意30人前は会長の奥様と社長奥様のヒス・・・・・
今回は『鍋』と言うリクエストが入ったので、3種類の鍋を用意しての宴会でした。

ちなみに、『ちゃんこ』『キムチ』『カレー』

20081221215504.jpg

そのほか、会長からピザの差し入れと、社長(相棒)からクリスマスなのでケーキの差し入れもあり、かなり豪華な感じです(その他は手作りだけど)

プレゼントはみんな思考を凝らし、うけを狙うものや、実用的なものと、さまざまで何があったのかを見てるだけでも面白い!



と言うことで第2弾と、第3弾をまとめてお送りしました(ノω\)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

これから始まる・・・・ [グルメ]

これから始まる大レース・・・・


はい、皆様ごきげんよう!
「日記」のかけないヒスです(「週記」ですらなくなる・・・)


と言うことで忘年会シーズン到来です!!

まずはその第一弾!

20081219210535.jpg


忘年会というか、毎月行っている会議での兼「納会」

ささやかながら一年の締めとして・・・・と言うことだが・・・

寿司!!チョー美味い!!

ほかに飲み物乾き物とあって、結構満腹になるのです。
毎年このお寿司弁当(?)すごくおいしくて、絶対自分ではお金を出して食べないグレードのはず


まぁ、レース1日目はこんな感じで(-▽-)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

柿のシーズンです( ̄_ ̄) [うちの食卓]

と言うことで、柿のシーズンです。

スーパーはもちろんのことそこらの垣根にもタワワになっている・・・『柿』

うちもご他聞にもれず、柿がたくさん・・・集まってきました
と言うことで加工しようと思い立ち手っ取り早くお菓子にしてみました。

『柿のパウンドケーキ』

材料
・柿
・小麦粉
・ベーキングパウダー
・卵
・バター
・砂糖

まぁ、すべてあるものですね・・・
小麦粉とベーキングパウダーの変わりにホットケーキミックスの粉でもいいみたい

と言うことで以下手順

バターをレンジで溶かす。

卵を白身と黄身に分ける。

柿を1センチ四方くらいに切る            白身をあわ立てる
20081218182426.jpg20081218183658.jpg

20081218184042.jpg20081218184240.jpg
このくらいまで泡立てたら              溶かしたバターに3分の1くらい混ぜる

20081218184430.jpg20081218184522.jpg
ソコに粉を練らないようにさっくり混ぜる      大体混ざったら残りのあわ立てた白身を
                              泡をつぶさないように混ぜる

20081218185014.jpg20081218191602.jpg

型に混ぜた生地を底に敷いたら、残りの       200度に予熱したオーブンで焼く
生地に柿を混ぜて柿入りの生地を型に入れる


はい出来上がり

20081218222830.jpg


と言うことで、このケーキで柿2個消費・・・(-_-)そんなに消費してないね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

びば!!土鍋 [ものづくり]

ものづくり・・・・か・・・・



土鍋と聞くと鍋料理ですが、本日は「パン」

最近話題の「土鍋パン」を作ってみました\(^0^)/

と言うことでれっつ土鍋!

材料
・強力粉  100g
・小麦粉  50g
・ドライイースト 3g
・砂糖    大1
・塩      小2/3
・バター    95ccくらい
・水       大1

以上

家にあるものでできるのです・・・・まぁ、食パン系のパンです。ハイジの白パン?

あ!!後大事なもの!土鍋大小!!
20081215130740.jpg

大は家族用3~4人用の土鍋
小は100均の一人用


まず、粉ものを全部ビニールに入れて混ぜる、混ざったら溶かしたバターと水を混ぜてこねる

20081215132942.jpg

10分くらいこねたら暖かいところで1次醗酵
(大体30度くらいのところに置くのがいいらしいので、お湯を沸かした鍋に土鍋のふたを載せ、その上においてみた)

15分くらい醗酵させたらガス抜きを行う
(ガス抜きってどんなだろうね?適当に捏ねちゃってますよ(*´д`*)チョー適当)

形を整えたら2次醗酵
(袋に入れた全部できるよ~)

小土鍋に油を薄く塗ってガス抜き整形したタネを入れる

ここで土鍋大の登場
土鍋の中に沸かしたお湯(50度くらいって書いてあったけど普通に沸かしたお湯)を入れて、湯せんのようにしタネを入れた小土鍋を入れる
大土鍋のふたをして加湿加温の状態で40分放置

20081216153401.jpg20081215143537.jpg

醗酵が進むとこんな感じで膨らみます

190度に予熱したオーブンで15分焼く

20081215145041.jpg20081216181836.jpg

出来上がり\(^0^)/

20081216181956.jpg20081216182351.jpg

こんな感じでシンプルな丸いパンができます。
砂糖のほうが量が多いのに、ほんのり塩気がきいてます。

20081216154030.jpg

実は昨日も作ったんだけど、昨日のは膨らみが足らない感じで、もっちりしておいしかったけど、スコーンみたいな感じ?
なのでアフタヌーンティー風にたっぷりマーガリンとジャムを乗せて食べました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。