So-net無料ブログ作成
検索選択

打って変わって・・・( ̄- ̄) [うちの食卓]

夕飯メモです


昨日の一人宴会とは打って変わって普通の夕飯です。

20081129193925.jpg

メニュー
・ぶりの照り焼き
・シイタケとサトイモの煮物
・モツ煮込み
・アボガドサラダ
・グレープフルーツ
・ジャガイモの味噌汁

『和』と思いきや『イタリアン』が混ざってる(* ̄∇ ̄*)

出来上がりを運ぶ時、先にサラダテーブルに持っていったら丁度帰ってきた相棒が

「なにこれ!!!!!!!」



・・・・見てのとおりサラダですが・・・(=_=)




そう言う事ではなく「イタリアンサラダジャン!!!!!」



あぁ~・・・・・はいはい(=_=)
うちにしてはちゃんと、トマトが入っていて彩がよいのと、アボガドが入っていて珍しいからね・・・

デモね、もっとちゃんとやってるんだよ





秘密











秘密は製作過程

具財は普通に切るだけなんだけど
20081129191635.jpg

本題はドレッシング

うちはちょっとしか使わないので買わずに自作で済ますことが多い(使い切らないからね)
難点は同じような味になってしまうこと(と思う)
なので今回は酸味に昨日大量購入したグレープフルーツを利用してみようと言うことになった(自己完結)

20081129191917.jpg20081129192247.jpg

ひすはグレープフルーツはこういう風に剥いて、一口大にして食べます(出します)
こうすると食べるのがめんどくさくないでしょ(* ̄∇ ̄*)
案外皮剥いたりとかがめんどくさいからね・・・・果物好きでも・・・・・

20081129191657.jpg

デザートで出す部分からちょっと拝借して果汁を絞る・・・

ドレッシング
オリーブオイル
・酢(今回はグレープフルーツ果汁も混ぜる)
・塩
・こしょう

和風にする場合はここに醤油を混ぜたり、ゴマを入れたりします。
簡単だよヽ(‘ ∇‘ )ノ

イタリアンと言いつつ今回も醤油をチョット入れたけど・・・

ちっこい泡だて器(100均とかに売ってる奴ね)があるとすぐ混ざるから簡単にできるよ
(昔はフォークとかデカイ泡立てでやってたので凄く面倒でしたが・・・)





結果・・・・・・


思った以上に甘かったので酸味の大部分は普通にお酢で。
でも風味は少し優しくなった(様な気がする)

一人宴会(まただ・・・) [うちの食卓]

本日月末銀行めぐりの日

月末の銀行めぐりの時は商店街にある銀行へも行くので、ついつい安売りの誘惑に耐えられず大量購入してしまうのですが・・・
皆さんはいかがですか?


最近は『商店街』と言うとシャッターが閉まった『シャッター商店街』と言う言葉が出るくらい、個人商店には厳しい時代になってますが、うちの近所のある商店街はまだまだ元気
(まぁ、シャッター閉まってるお店もあるけど・・・)


江東区はまだまだ下町らしく、商店街が健在

有名なのは、たまにテレビなどで紹介される『砂町銀座商店街』
前にひすが生息していた大田区の『戸越銀座商店街』

商店街のいいところは個人商店なので、店主のさじ加減で値段が決められること。
規格外の商品も売れること。
なにがお勧めなのか、向こうから言ってくること(こういうの苦手な人もいるよね)





まんまと・・・・



・メークイン1山198円   
       ・・・・何個だ・・・・20個まで数えた記憶はあるけどそれ以上は面倒で・・・だってこの時点で1個10円切ってるもんね

グレープフルーツ1山198円 
       ・・・大きさ不ぞろいでしたが12個くらい

・アボガド1パック98円  ・・・6個パック


つうことで500円でお釣りがくる大量購入ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

そして途中にあるお惣菜屋さん
いつも引っかかっちゃうんだよネェ・・・

今回は
30円のコロッケ2個と40円の特大肉団子2個

お昼に食べようと思ったけど、時間が半端だったのでコロッケ1個食べて終了
残りは夕飯へ

本日の夕飯

20081128220449.jpg



またまた一人だったので・・・・
・昼間買ってきたコロッケと肉団子
・アボガド
・モツ煮込み

・・・・飲み屋みたいだ・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
このモツ煮込みは相棒のお母さんが行きつけの飲み屋さんのお持ち帰り用のもの。
やっぱりプロの作ったのは違うね!

怪しい食事 [うちの食卓]

昨日の夕飯・・

まぁ・・・・いつもジャン・・・・


と言う声が


聞こえなくもないが・・・


さすがにコレはひすも『怪しい』と思ってしまった。



まず写真

20081126195250.jpg

メニュー
・鳥手羽元の甘酢煮
・ナスに煮浸し
・焼きシイタケ
・和風ホワイトクリームシチュー



・・・・


はい



最後の奴です


一応テレビでやっていたちゃんとしたレシピ・・・・夕方のニュース番組の中で紹介したのだが・・・


和風



ホワイトクリームシチュー


( ̄- ̄)ちなみにシチューの素は使いません。
コレはレンコンをふんだんに使うもの

作り方
和風出汁スープで分量の3分の1のレンコン、ニンジンなどを煮て、鳥ムネ肉を下処理(塩コショウ+片栗粉をまぶす)してさらに一緒に煮る
残りのレンコンをおろして、スープに入れ、だし汁で溶いた味噌と牛乳を入れトロミが付くまで煮る。

まぁ・・・簡単なのだが・・・
(詳しいことはネットで調べてください)


しかも・・・キノコ汁で使い切ったらしくニンジンがない・・・

白い・・・・白い・・・ホワイトシチュー・・・・間違ってはいないが・・・


さすがのひすも作っていて『難じゃこりゃ?』(+_+)

と思ってしまった。

が!!

味見で確信


こりゃうまい!!!!!


つうことで文句を言う相棒を『だまされたと思って食べてみろ』の一言で黙らせて一口




はい、おいし~


ただね・・・レンコンおろしが思った以上に存在感をアピールする(視覚的にね)

まぁ、おろし鍋とかで見慣れてる人は平気なのかもしれないけど・・・・

美味しいけど不思議な食事でしたヽ(‘ ∇‘ )ノ
そうそう、鳥のムネ肉ってぱさつく感じだけど、この方法でやったら、しっとりジューシーでした!!


千葉遠征 [出来事]

昨日のこと


20081125170823.jpg

こんな顔で見つめられても・・・(*/∇\*)キャ


と言うことで月一恒例(ウソ)千葉遠征です。

十○年来の友人ぶつ宅へ純粋無垢な子達をからかいに・・・・( ̄- ̄)

20081125170910.jpg

・・・・・こんな感じ・・・・・こいつ・・・・コンナンデいいのだろうか


まぁそれは置いておいて\(-_\)(/_-)/


この家には不思議なものがいっぱいあって・・・
と言うとひす家のほうが変だと言う突込みが他方向から来そうだが・・・
(ちなみにぶつ家ではひす家の子とをドンキ○ーテみたいだと表現するらしい)

変なものと言うか面白いものがある。


今日紹介の商品はコレ!

20081125131438.jpg

ミニホットケーキ焼きフライパン!!
直径10センチくらいのホットケーキが一度に7枚焼ける型付のフライパンであるヽ(‘ ∇‘ )ノ

あるのは知っているけど、持っている人は・・・始めてみたかも・・・・


そして恒例素敵なお食事

ひすの持っていったコストコのピザと先ほど焼いたホットケーキ
実は普通サイズのを2枚焼いて余った生地でミニホットケーキを作ってみたのである。

小腹が空いた時にチョット食べるにはミニサイズが丁度良いけど、食事となるとやはり普通サイズ!

と言うことで素敵なサラダも作ってもらいの豪華な食事になった

20081125131506.jpg


そして夕方になってくるとさすがに寒いと言うことで『暖をとる』と、作動させたのがコレ・・・

20081125173830.jpg

・・・・・文字通り暖炉・・・・

(ノ゚⊿゚)ノ!!!!!!
普通の家に暖炉なんかないでしょ!!!

まぁ、いんちき暖炉と言うことで、中に入っているのはガスファンヒーターだと言うが・・・
ファンヒーターの火が薪みたいなものに当たるようになっていて、あたかも薪が燃えているように見える



凄いね・・・・一瞬この写真、どこかの豪華な山小屋みたいだよね・・・・
お猫様の特等席も決まっているようだし・・・



そんなホクホクな思いを抱き、8時からの会議に間に合うように帰宅。

そのまま冷え冷えで会議に出席し、完全に冷え冷えで会議を終え帰宅すると


気の利く相棒が収穫した(間引いた)キノコで熱々の『キノコ汁』を作っていてくれたq(T▽Tq)(pT▽T)p
なんていい人だ!

20081125224744.jpg

メールでキノコ汁のことを知らせてくれた時に、ついでにお風呂も沸かしておいて貰ったので冷え冷えで帰ったひすはホカホカでキノコ汁を食べられました\(*T▽T*)/♪

キノコ汁・・・まぁ、自家栽培のシイタケを入れた根菜味噌汁です!!寒い時は根菜がいいよ!!


こういうことって、ホント一人暮らしじゃできない贅沢だよね!
(人-)謝謝(-人)謝謝

菌類の逆襲 [園芸]

ナゾの園芸カテゴリーの時間です


はい、家庭内菜園のシイタケさんです

しばらく乗せていなかったので時間経過と成長の度合いを・・・・・

覚えていますか?11月15日の写真です。
1号が発芽した時の写真なのですが・・・・コレ、回りの小さく隆起している白い粒々・・・コレ・・・芽です

20081115194851.jpg


あれから一週間・・・11月23日

20081123183246.jpg

11月24日

20081124130611.jpg

そして11月25日

20081125103554.jpg

もうね・・・・・保湿用のビニールの幅が・・・いっぱいいっぱい・・・・

20081125103832.jpg20081125103620.jpg

原木の周りをぐるとこんな感じ・・・…llllll(-_-;)llllll
なりすぎだろう・・・・

つうことで間引いてみました

20081125104359.jpg

コレ・・・・全部で何個あるんだろう・・・・でかくなると・・・・(=_=)

まぁ、見逃さずに・・・こまめに間引いていくかな・・・・

贅沢鍋 [出来事]

営業二日目の日曜日 : 本日のお昼

20081123132111.jpg

『フレッシュトマトとナスハムのスパゲティ』


まぁ、ソレはいいとして

コレコレ(((((>_<)))))

20081123191015.jpg20081124124725.jpg

どーーーーーーーーーーーーーーん

前に少し触れた『コストコ』のピザフルサイズ!!!!!



実家に遊びに来ていた相棒の妹がコストコに行くというので相棒が頼んで買って来てもらったもの


すげぇ・・・想像以上だ・・・

ソレもまぁおいておいて・・・

日曜の夜、某ネットゲームの友人が持ち込みで呑みに来る
リクエスト『すき焼き』として、お肉を御願いしておきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そしてたらなんと!?∑(;゚□゚)yヾ ポロッ

20081123195622.jpg

うちでは出ることのないようなお肉がぁぁっぁヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ !!!!
相棒も『うちの食卓では絶対に出ない』と太鼓判を押すほどのお肉を差し入れてくれた!

さらにマイドリンクとして一升瓶の泡盛(ピザの横にある奴)


いやぁ、おいしゅうございましたm(_ _"m)
作ったのはひすだから味はそんなに変わらないのだけど、柔らかさが違う!!

それだけだと申し訳ないので、モツ煮込みとチヂミ、肉を入れればいい状態の鍋を作って待っておりましたが・・・・
それでも余りあるお肉のウェイト(ΦωΦ)ふふふ・・・・うまかった


そしてそんな余韻で、お店の定休日である月曜日

珍しく相棒も何の予定もないと言うことでただひたすらダラダラした休日
テレビを見ながらダラダラ・・・・

そろそろお腹が空いて来たかなぁと思っていたときにやっていたお昼のクッキング番組

その中で紹介された『オニオンフライ』
ファーストフードなどでもある『オニオンリング』の、大量版!しかも巨大掻き揚げのような有様・・・

ナイフでケーキみたいに三角に切って食べてたのが無性においしそうだったので作ってみた

20081124124819.jpg20081124131222.jpg

さらにあのピザを!!

・・・・オニオンフライ・・・・少しこげたよ・・・…llllll(-_-;)llllll
でも、塩で食べて・・・・まぁ、うまかったよ
(焦げてなかったらもっとうまいと思うけど)


昼にコレ・・・・チョット食いすぎだよね・・・・
(ちなみに朝は昨日のすき焼きの残りタレでうどんすきを食ったのだが・・・)


動物、満腹になると眠くなる・・・・(特にひすは)
さらにダラダラとテレビを見ながら、、、、、もちろんそのままウトウトと・・・・・



ひすは寝ぎたないです(〃∇〃) ☆
いくらでも寝れます!(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/睡眠が一番の幸福かのように・・・

そんなダラダラしていたらいいにおいが・・・・

夕飯は相棒が・・・・カレー鍋を作ってくれた!!!

20081124191414.jpg20081124191655.jpg

簡単カレー鍋

作り方
1、コンソメスープの素をお湯に溶く
2、好きな具財を煮込む
3、レトルトカレーを混ぜる
4、チーズをかける

コンソメで味がマイルドになるので辛口を使うくらいで丁度よい!
カレー風味を味わいたい人はもう少し辛めのほうがいいかも。辛口でも全然辛くないです

2,3の順番はどっちが先でも平気だと思います。
ちなみにジャガイモはレンジでチンして入れると、時間短縮にもなるし、煮崩れ防止にもなるです

ポイントは『チーズ』

チーズカレーを考案した人は凄いなと改めて思うほど、チーズが合う!!
しかも、お餅を入れてその上にチーズ!!

チーズカレーは食べたことないけど、コレはうまい!!
あればパルメザンチーズをかけても美味しいお!


おいしくて、これまた食いすぎて相棒はチョット引き気味(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
簡単だからお試しアレ

本日より [出来事]

諸般の事情により本日より、土曜日と日曜日にお店に出ることになりましたm(。_。;))m
(うちはヘアーサロンです・・・つか床屋さんだよ('-'))

まぁ、以前からそんな話は相棒から出ていたのですが・・・
まぁ・・・ほら、ひすサラリーマンだったしね?・・・今はプーだし┐( ̄- ̄)┌


つことで『お手伝い』と言うポジションの初日を無事終え、働いた反動のように閉店後フラッと買い物へ・・・
いや、特に宛てもなく本屋さんへ無性に行きたくなったのだが、久しぶりの本屋・・・なんとなく眺めて空腹に負け、帰路へ・・・

いかんね・・・空腹時に・・・目に写るものって・・・・


はいコレ(=_=)

20081122211606.jpg

駅前にあるロッテリアで豪遊!?
久しぶりにファーストフードに行ったよ!

つか、ファーストフードってお腹いっぱい注文すると何気に他界よね!?豪遊だよね!?

まぁ、『絶品』チーズバーガーの時点で豪遊だけど・・・新商品の『何とかポテト』に惹かれたのもあるのだ!

丸ごとの「きたあかり」(ジャガイモ)に切込みを入れてそのままフライにしたっぽい感じで・・・
外国レストランにある『タマネギを一個を切り込みを入れてフライにして、お花が咲いたみたいになっているオニオンフライ』みたいな感じ
(わかりにく!)


まぁ、そんな感じで・・・・これから土曜日と日曜日はお仕事となりますので、関係者の皆様お付き合いは平日限定となりますので、宜しく御願いします(。-人-。)


そんなバタバタの中の今日のお昼

20081122131028.jpg

『オムそばと柿』

焼きそばにしようと思っていたんだけど、スタッフがお昼を買い忘れたと言うことでついでなので一緒に作ることにした→焼きそばだけだとボリュームが足らないね・・・若い子は?→卵と柿があったぞ→オムそばと柿



ちなみに昨日の夕飯

20081121194020.jpg

メニュー
・さんまフライ
マカロニとサツマイモのサラダ添え)
・肉豆腐
・キャベツの味噌汁
・柿

組み合わせのセンス [うちの食卓]

何かと言うと、食事のメニュー

元々ひすはおにぎりを食べながらココアを飲んだり、ご飯のときにコーラを飲んだりと、あまり組み合わせにこだわりが無い

・・・

好きなものをチョイスするとそうならない?

と言う前置きを踏まえたうえで・・・

本日の夕飯

20081120193047.jpg

メニュー
・麻婆豆腐
・蒸しかぼちゃ挽肉あんかけ乗せ
ほうれん草の胡麻和え
・もやしの味噌汁
・洋ナシ


相棒「挽肉挽肉ジャン」

・・・あっ∑(゚ロ゚〃)・・・ほんとだ



本日の昼食

20081120124338.jpg

メニュー
野菜炒め
コロッケ
(コロッケ丼の上だけ)
・柿


(=_=)ふ・・・・


昨日の夕飯

20081119193055.jpg

メニュー
・麻婆ナス
・きんぴら
・長いものバターソテー
・大根の味噌汁
・洋ナシ

ま・・・まぁ・・・・コレは普通かな

復活祭? [出来事]

何が復活なのかというと『サバイバルゲーム


ソネブロには書いてないけど、ミクシィから来た人はプロフィール欄に『サバイバルゲーム』の文字があるにもかかわらず全然そういう話題が出てこないことに不満を抱かれたことでしょう(え?全然?気にも留めてない?)

まぁ、うちの相棒が主催している『M&F』と言うゲームチームがあるのだが・・・
(名前の由来 : M&F ムーン&ファイヤー・・・月&火・・・・はい、月曜&火用の活動チームと言うことなのです)

名前の通りなので会社勤めをしていたひすは、しばらく参加できませんでした(;´д`)
しばらく・・・・・1年7ヶ月・・・・

狩猟属性の農耕民族ひすは『狩り』が大好き!
(魚狩り・・釣りとかね・・・)


まぁ、趣味?の一つであるサバイバルゲームに行って来たと言う訳です(* ̄∇ ̄*)


月日が経つと色々変わるもので、まず驚いたのが現地に向かう途中で立ち寄った京葉道路『幕張パーキング』

前に行ったとき、確かに工事をしていた。

うん

拡張工事と書いてあった記憶がある。

広く、綺麗になっていたが何よりもこの『トイレ

20081118090119.jpg20081118090138.jpg

高速のパーキングのトイレ? 
デパートのトイレみたいにシックな色合いで扉は木目調(木なのか?)
便座も暖かく、調節つきのウォシュレットまでついている!!
しかもフィッティングボードまで!!(着替えなどをするときに裸足で上がれる板です)
すげー♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ !!!


そしてゴミ箱は中身が見える仕様になっていて、危険物投入や無法地帯になるのを防いでいる(のか?)

20081118090541.jpg

と、本編開始前に色々騒いでみたが・・・


現地到着

20081118103247.jpg20081118130534.jpg
(名前出しちゃったけどいいよね?)      勝手に住み着いているマスコット猫(凶暴に付き危険)

9時半集合10時スタートだったんだけど、うちはまったりムード満載で和気藹々とゲームをするチームなので、まず雑談で盛り上がる
もちろんその間も装備の準備をするのだけど。

20081118103437.jpg20081118130634.jpg

こんな感じの道具で・・                 こんな感じのフィールドで撃ち合う


と書くと野蛮&危険なイメージになってしまうけど、鬼ごっこ&かくれんぼの大人バージョン(武器あり)って感じ?
インドアとアウトドアがあって、インドアは倉庫みたいな建物の中に、障害物(板とか、車とか、建物とか)を置きその中で、隠れながら。
アウトドアは森林の木に隠れながら・・・サバイバルゲームって言うとこっちの方がイメージ強いかな?

アウトドアは広そうなので運動量が半端なさそう・・・
ひすはインドアしかやったことないけど、程好い狭さの中で障害物に隠れたり建物に登ったりが、凄くよい運動になって結構ハードです。

今回は参加人数20人弱のうち、ひすも含めて女性が4人(ノ゚⊿゚)ノ!
なかなか、こういう業界に女性は少ないのだが、4人もいると普通の健全なサークルのようでした。

20081118130724.jpg20081118164308.jpg

まぁ、普通はこういう格好        でも・・・こういう人もいます(*'-'*)
まったりムード&規則が厳しくないチームなのでこういう人も、女性も楽しんでゲームが出来ます。
(厳しい所はドレスコード?や役割分担、フォーメーション会議など色々『ホンモノ』っぽいそうです)

約6時間、あっという間の一日でした


唯一つ問題点が・・・・・・筋肉痛が怖いです
既に筋肉疲労してます…llllll(-_-;)llllll


そしてもう一つ・・・一日だからまぁ平気かと思った家庭内菜園のシイタケさん・・・

20081118205058.jpg

でかくなりすぎました・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

こいつを収穫するミッションまでが限界で・・・風呂に入って速攻寝ました・・・バタンキュー  ○┼く

家庭内菜園!? [園芸]

ものすごくご無沙汰の菜園便りです

と言っても、いつものベランダ菜園ではなく(そっちもやらないと^^;)今回は「家庭内菜園」

そう例のアレ・・・きのこ床たち( ̄_ ̄)
10月22日の我が家へやってきて、23日に開放

そして月日は流れ・・・・経過とともに追っていきましょう

20081022164854.jpg20081023153236.jpg

我が家に到着          開封&準備完了

準備したとたん?気温が上がりきのこの適温ではなくなったので、とりあえず保湿をして様子をみる

11月9日
久しぶりに覗いてみると・・・なんと!エリンギが・・・形になりつつあるではないか
(あまりにもナウシカの世界なので写真は自粛)


11月14日
ついにシイタケが発芽?!    と     もっと形になりつつあるエリンギ

20081114130205.jpg20081114130254.jpg


11月15日
育ちだすと早い菌類・・・一日でこの変化

20081115194851.jpg20081115093754.jpg

20081115094024.jpg  こんな感じ( ̄― ̄)もうエリンギだね


じゃんじゃん育ちついに本日 11月17日

もうしっかりキノコだ!!

20081117121104.jpg20081117120012.jpg


つうことで早速使ってみた

20081117121733.jpg

本日の昼食
・エリンギとハムと小松菜の和風パスタ
・ジャガバター

えぇ、しっかりエリンギでした\(^ロ^)/
んまかったよ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。