So-net無料ブログ作成
検索選択

トマト・ナス・ピーマン [園芸]

本日は色々な荷物が届く(予定)の日なのでソレまでは自宅待機・・・


と言うのもそろそろ、菜園の手入れを本格的に始めようと、ホームセンターに行こうと思っているのだ。

荷物が届くまで、古い鉢植えの整頓と土のお手入れを

20090403101037.jpg20090403102824.jpg


こんなにびっしりと根が張っていて引き抜くのが大変だったよ

20090403103258.jpg


根っこや落ち葉や雑草を除けた土は振るいにかけて、混ざってる根っこや底石を取り除いて空気を混ぜておきます





・・・・そんなことをやっていたらピンポーン



荷物が届きました!


それは


何かと言うと





ジャーン


20090403121434.jpg20090403122434.jpg

焼き鳥ーーーーヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


そしてそして


20090403140347.jpg


ウィーーーーーーー(`0´)ノ !

定額給付金で買うと公言していたのに・・・・

先走りぃぃぃ(*/∇\*)
だって、10台限定で安売りしてたんだもん・・・・


まってればもう少し・・・安く買えた可能性もあったかもだけど・・・・


ソレはタイミングと勢い!(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/



と言うことで受け取り終了したのでいざホームセンターへ



とその前にお昼ですね

先ほど届いた焼き鳥と、昨日届いた炉辺大将の試し合い。

20090403123347.jpg20090403123853.jpg

こんな感じでカセットコンロ用のボンベを装着し、焼き鳥♪焼き鳥♪


・・・残念なお知らせです・・・ボンベが中古(使用途中)だったためガス欠・・・・_| ̄|〇
仕方ないので網で焼く・・・・

20090403131110.jpg20090403133059.jpg


でもこんなかんじに出来ましたヽ( ´¬`)ノ !!

んまかった!!!




では改めて。

20090403144040.jpg20090403151916.jpg

ホームセンターの近所のこんな景色を眺めながら・・・春だなぁ・・・と感慨深く・・・苗と土を購入


戻って空になった鉢に新たに底石を敷き、新鮮な土を使い苗を植えていきます

20090403114901.jpg20090403120129.jpg


今回の苗は

・中玉トマト
・プチトマト
・ナス
・ピーマン
・青シソ

20090403173826.jpg

そして、去年使った古い土は広げて日干しにしておきます

20090403174315.jpg

手前にあるのが古い土。

シートに広げて天日で消毒をし、一年間野菜に栄養を与えていたので空っぽになっているため、再生用の栄養剤をまぶしてまたしばらくお休みしてもらいます。

畑などでは、植わっている所と、何も植わってない所で、土を交代で休ませているんだよね。


また今年一年頑張っておいしい野菜を育ててください
(そして始まるジェノサイド・・・・)


ココ2~3年同じメニューだから、今年は違う野菜も加えてみようかなぁ・・・

作りやすいと評判のゴーヤとかもいいけど、出来すぎた時に食べることを考えないといけないから、食べやすい物がいいナァ・・・

もう少ししたらまた苗を見に行ってくるかなぁ・・・
2週目くらいにまた入荷すると言っていたからナァ。




そして夕飯は・・・・

20090403194420.jpg

メニュー
・ハンバーグ
サラダ
・なめこの味噌汁


まぁ・・・手抜きですな・・・
(ハンバーグは温めるだけのもの・・・実家のおかんがクレたんよ・・・)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

しざーはんず

<ウィーーーーーーー(`0´)ノ !
といえばスタン・ハンセン……(-_-;)スマソ

時期が覚えてませんがモロヘイアなんかは種から育ててワサワサと育ちましたよ(^_^)/

by しざーはんず (2009-04-09 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。