So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜満載 [園芸]

※長いです~後半はいつものやつですよ~と言うことでスタート!

昨日、今年の3月に修行を終え実家に戻るスタッフの親御さんが会長に会いに来た。

手土産に・・・野菜をいっぱい持って・・・




えーっと・・・・・・実家は農家さんでしたっけ?(゜Д゜)
(いえ、床屋さんです)

家庭菜園で取れた野菜だそうです・・・
(家庭菜園のレベルなのかな・・・コレ)


↓↓コレ↓↓
20090310112026.jpg

・ねぎ
・大根
・ブロッコリー
ほうれん草
・小松菜


すげー!!!!

20090310112204.jpg20090310112306.jpg

ねぎ                     ブロッコリー


20090310112346.jpg

ほうれん草&小松菜

すごい・・・・本格的だ・・・うらやましい・・・・・プランターとは大違いだ・・・


その頃うちの菜園

20090310113656.jpg20090310113847.jpg

開花した青梗菜(さすがアブラナ科)          二十日大根、新しい種も芽吹きました

20090310113925.jpg20090310114025.jpg

五寸人参              細ねぎ


20090310114119.jpg20090310114146.jpg

小カブ(だんだん普通のカブに育ってきているような・・・)


そして去年一年がんばった夏野菜のプランター

20090310120451.jpg

今年もそろそろ土の手入れをして、21年度のスタートに備えないとな・・・



そんなことを考えていると宅配が来ていた。

20090310094843.jpg

懸賞で割引クーポンが当たったので試しに買ってみた『煮豚と焼き豚』
また食べたらレポートします。


で、さっきの大量の野菜をどうするかというと・・・・
(このほかに買い置きのかぼちゃとごぼうがあるのですが・・・)

↓↓こうなります↓↓20090310132023.jpg

食べやすい大きさに切り、ごぼうは笹がけにし、軽く茹でて水分を切ります

20090310200015.jpg20090310200125.jpg

で、保存バックに入れて冷凍庫へ(σ゜Д゜)σ
こうしておくと、面倒な下茹でも、ちょっと使いたいときにもすぐ使えます。


その頃のナツ

20090310155223.jpg

ここは少し暖気がもれてるのか、最近のお気に入り

荒熱とりと、水分を切っている間にひすはおやつタイム。



野菜と一緒に持ってきたお土産

20090310173650.jpg20090310173725.jpg

○○名物『信玄餅』
(有名すぎて伏字の意味が・・・)

コレはこうやって広げたところで混ぜ混ぜするのが正式な食べ方♪

20090310173900.jpg

ひすはきな粉と黒蜜の混ざったものが大好きなので、最後の一滴、一粉までもきれいに混ぜて食べつくします。


そして夕飯
(急遽各自になったけど、冷蔵庫事情は変えられません)

昨日、「本日の特売品」でニラと鶏レバーが安かったので買っておいたので、今日はレバニラ決定事項です!!
最近飲兵衛のひすはつまみとして食います!!

つうことでレバーは食べやすい大きさに切って、流水と水を張ったボールの中で残っている血栓を流しだします。
(こうするとレバーの臭み?が和らぎます。でも、鳥だから、豚より臭みはないよ。この前レバー好きじゃない友人が、バクバク食ってたし(笑))

20090310184042.jpg20090310192351.jpg

で、酒と醤油、しょうがで漬け込み下味をつける(気分)

で、その付けダレごとフライパンで炒める(煮る?)
味の調節をしたら仕上げ直前にニラを投入
20090310193921.jpg20090310194859.jpg

簡単出来上がり!
(ひすもレバーはもともとあんまり好きじゃなかったけど、コレは好物です)
(レバ刺しとかは好きだけど(/Д\))

レバニラだけだと寂しいので、頂いた大根と人参で味噌炒め煮も作ってみた。

20090310195401.jpg

どっちも冷めても美味いから、帰ってきた相棒も食えるし、あまったら明日でもいいしね♪

もちろん飲み物はお・さ・け




・・・ある意味ダメダメな大人だ_| ̄|○
よい子はまねしちゃダメだZO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。